<< メリークリスマス、そして良いお年を!! | MAIN | 【ボリビアの歌姫】Zulma Yugar −スルマ ユガール >>

日本でのボリビアのいろいろ

ちょっと前になりますが、日本のミュージシャンのプロモーションビデオにウユニ塩湖が!!という記事を載せましたが、その方のドキュメントを収録したDVDが発売されるそうです。

→scene of “ALMA”〜オオキノブオ チリ&ボリビア紀行〜


20日にはNHKで「世界一高い街」としてエルアルトを取り上げた番組が放送されたり、リチウム開発のいろいろでニュースになったり、南米の真ん中にある内陸国ボリビアの日本での認識がちょっとずつ高まっているのかな、という気もします。

→「イチバン標高の高い街 ボリビア・エルアルト」


オリンピックやサッカーワールドカップも近々南米で行われる予定ですし、日本人の目がアメリカでもヨーロッパでもない南米にも向けられつつあるかもしれませんね。

聞くところによると韓流ブームの影で南米のメロドラマがひそかなブームになっているとか。

Zenobia Mamani official web siteもブログpoco a pocoも日本にいるみなさんの南米への誘いの一助となればうれしいですね!

→Zenobia Mamani official web


もっともっとボリビアの「素晴らしいところ」を日本人に知ってもらって、日本人もボリビア人もすべての面で豊かな国になることを願っています。


 ボリビアの子供たち


official site
COMMENTS










<< NEW OLD >>