<< 【ボリビア料理】チチャロン Chicharron de Cerdo | MAIN | ウユニをバックにJ-ROCK >>

FIFA 世界ランキング

先日、ユースオリンピックでボリビアのサッカーチームが優勝したことをここで紹介しましたが、2010年8月のFIFA World Lankingはご覧になりましたか?

日本は30位、2006年ドイツワールドカップ優勝国イタリアが13位、準優勝国フランスが27位、そんなニュースは耳にされたことがあると思います。
ちなみに現在のTOPは2010年ワールドカップで初優勝したスペインです。

では、ボリビアは何位かというと50位です。
そんなに弱くないんだ!なんて思った方もいるかもしれませんね。

FIFAは1国1協会ではなく、自治の認められた地域は地域ごとに登録していることもあり、加盟協会数は208あります。

代表的な例がイギリス(グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国)が、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドとそれぞれ協会が独立しており、ひとつの国で4つ登録されています。ワールドカップ予選も4つの地域に分かれて争っています。

50位以内に入っている地域はヨーロッパが圧倒的に多いのが一目見てわかりますが、南米の国を上から数えてみてください。加盟協会数から考えても、やっぱり南米はサッカー強し、を実感できると思いますよ。

→2010年8月 FIFA WORLD Lanking はこちらをクリック




official site
COMMENTS










<< NEW OLD >>